入社のきっかけ
私は地元北九州に根差した企業で、地域に貢献したいという思いで就職活動を行っていました。その中で、当社の個別説明会や座談会などで先輩社員や高校のOBの方々とお話しする機会があり、とても気さくな雰囲気で、こういう方たちと働けたら楽しいだろうと強く感じたのがきっかけのひとつです。また、内定者懇親会や内定式などで同期社員と会った際、初めて会ったにも関わらずすぐに打ち解けて、入社前の不安な気持ちなども共有することができました。きっと入社後も切磋琢磨しながら成長できると感じたとおり、同期とは現在も良い関係を築いています。
現在の仕事内容
本社経理部企画管理グループと光支店総務グループを兼務しています。前者は、財務企画(予算策定管理等)及び財務管理(予算・実績進捗管理及び差異分析等)。後者は、人事(採用・教育関係全般、制度企画等)が主な仕事です。他部門や各支店・事業所、お客様など、様々な方と円滑に業務を進める必要があります。リモートワークの活用、タスク・スケジューリング管理の徹底、同僚及び上司の方々への迅速な報連相を心がけることで、どちらも両立できるように取り組んでいます。
やりがいを感じること
入社して約半年後に、採用関係及び教育関係といった、会社の幹となる職務の主担当を任せてもらえました。当時は右も左も分からずかなり苦労しましたが、先輩や同期、研修受講生や講師の方々など、周りの皆さんから支えられて乗り越えることができました。そうした経験を重ねることで、主体性を持って仕事ができるようになりましたし、任せてもらえる仕事の量やレベルも上がり、自分自身の成長を感じています。任された仕事は今しか経験できない貴重なものだと捉え、今の自分が持っている最大限の能力を発揮できるように取り組んでいます。